日本通信

プライムスタイルスタッフブログ(ちなみん編)2

DXによる顧客価値創造をデータ基盤構築、機械学習応用システムにより実現するデジタルソリューションカンパニーのプライムスタイルのスタッフが、自由なスタイルでお届けします。

【大分通信 だんご汁編】

こんにちは!
大分に移住して1年、ISチームのちなみんです。

今回は私が住む大分県の話題、第二弾!
【大分の郷土料理】についてお届けしたいと思います♪

大分には、先日お伝えした関アジの他、かぼすやしいたけなど
様々な名産品がありますが、

今日はその中の一つ【だんご汁】のご紹介です♪

具材はだいこん、人参、しいたけ(出汁としても使用)、
ごぼう、鶏もも肉などのいわゆる【豚汁】の鶏肉バージョン
といったところでしょうか?

先日母に頼んで作ってもらいまして、
初めて食べた感想は・・・

具材の旨味が凝縮されたあっさりみそ味で
何杯でもおかわりできちゃうくらい美味しかったです!!

小麦粉のうどんとはまた違った何とも言えない弾力感
と塩加減がちょうどいい塩梅で、即おかわりしちゃいました(笑)

大分の郷土料理として親しまれており、
だんご汁の専門店まであるそうです!
【大分名物だんご汁の店 味処よね田】
https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44002568/

おうちでも簡単に作れちゃうので気になった方は
ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

【だんご汁レシピ】
https://www.kurashiru.com/recipes/1192187f-2a16-4103-9756-88b2f6c95151

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
DXで事業変革を! DX業務経験のあるプロ人材と共創しませんか?
詳細情報はこちら ⇒
【DXで事業変革を!】

Related post

TOP