DX競争優位実践ラボ~モビリティデータを活用したDX新潮流~

本記事は2022年4月5日に行われた、「DX競争優位推進ラボ~モビリティデータを活用したDX新潮流~」における大和自動車交通株式会社 常務執行役員 小川哲男 様の講演部分とパネルディスカッション部分をインタビュー形式に再構成したものです。 話し手 大和自動車交通株式会社 常務執行役員 営業副本部長 タクシー事業統括部長(兼)安全管理部長小山 哲男 (略歴)1980年 大和自動車交通株式会社 入社。世田谷営業所所長等を経て、2015年 取締役 執行役員タクシー事業統括部長 兼 安全管理部長就任。タクシー事業部の陣頭指揮を執る。2018年からはAI技術を活用した配車サービスや決済代行サー ビスなどを提供する、S.RIDE株式会社に参画。現在は、常務執行役員 営業副本部長 タクシー事業統括部長 兼 安全管理部長として、データを活用した新規事業・新規サービスの開発を含めた社内の幅広いDXプロジェクトを総括している。 聞き手 早稲田大学グローバル科学知融合研究所 招聘研究員早稲田大学グローバルエデュケーションセンター非常勤講師(人工知能とビジネスモデル創出)株式会社プライムスタイル 代表取締役  (略歴)早稲田大学卒業、朝日アーサーアンダーセン(現PwCコンサルティング)で主に通信・放送の分野の業務プロセス改善を中心とした経営改革業務に携わる。その後株式会社サンブリッジソリューションズ(現:株式会社サンブリッジ)にてマーケティングストラテジストとして従事。技術シーズの事業化をテーマに大手メーカー・大手ソフトウェアハウスに対するコンサルティング業務に携わる。2005年株式会社プライムスタイルを創業、代表取締役に就任。広告管理システムの開発・販売から創業し、現在は新規事業コンサルティング、システム構築、オフショア開発、マーケティング支援等新規事業の成功に向けた多面的なサービスを提供する。その他、ジャパンビジネスモデル・コンペティション実行委員、Founder Institute(米国起業支援組織)の東京ディレクター、複数の企業の社外取締役等を歴任。北陸先端科学技術大学院大学先端科学技術研究科博士前期課程修了。 新しい付加価値で業界の常識を変える~旧来のタクシー業界ビジネスモデルを超える3つの新コンセプト~ 奥田 本日は小山さんから、タクシー業界におけるデータやデジタル技術を使った新しいビジネスのお話を伺えるということで、楽しみにしていました。大和自動車交通様と言えば、タクシー業界では4強の1角を占め、東京都内で稼働台数は2100台、コロナ前では年商規模160億円を超える企業です。業歴82年の老舗でタクシー業界というと、どうしても「保守的」というイメージを持たれがちと思いますが、そんなイメージを覆すような様々な新しいチャレンジをされているお会社とうかがっています。よろしくお願いいたします。 小山 そうですね。確かにタクシー業や老舗というイメージに囚われない新しい取り組みをしているつもりです。その中でも本日は、3つの新たなビジネスモデルについてお話ししようと思ってきました。 まず始めに「乗車時間に付加価値を」というところからお話しさせていただきます。 従来のタクシーのビジネスモデルは、「お客様を乗車して目的地まで送る」ことでした。したがって、タクシー会社は運賃収入が唯一の収入源と考えられてきました。ちなみに、弊社の場合は2019年コロナ前の1回辺りの乗車単価は1840円、乗車時間に直すと約18分です。 そこで弊社では、この「お客様が乗車している時間」に新たな付加価値を提供するビジネスモデルに取り組みました。   簡単に言えば、タクシー車内にタブレットを設置してお客様が乗車している時間に広告を流し、広告収入を得るビジネスです。これを可能にするため、S.Rideの新たなビジネスパートナーとして広告ビジネスのノウハウを持つ株式会社ニューステクノロジー社と提携致しました。スタートして3年あまりですが、S.Rideに参加する1万台にこのタブレットが設置されています。1か月の広告表示回数は1億回を超え、広告枠も2か月先まで満稿状態となっています。 また、こちらのタブレットは各種QRコード決済、さらにはS.Rideアプリに登録したクレジットカードでのネット決済にも対応しており、利用者の利便性向上にも貢献しています。 奥田 確かにタクシーの乗車中に広告が流れているとお客さんは必ず目にしますし、広告主側にもメリットはありそうですね。近年現金を持つ人も少なくなってきているので決済方法に色々なオプションがあると非常に便利だと感じます。   小山 2つ目は、「空車時間に付加価値を」です。タクシーの営業の流れとしては、例えば12分間乗車し、25分間空車で走行、8分間乗車、18分間走行、というように実車と空車を繰り返します。当然空車の間はいくら走っても収入はありません。タクシーは平均して1日あたり17~19時間営業していますが、そのうちの53%が空車で走っている状況です。この時間に何か収入を得るビジネスモデルはないか、と考えてスタートしたのが、「タクシーの窓を利用する」ということです。   写真をご覧になっていただくと、マンガ・アニメで人気の「ONE PIECE」の広告が出ているのが見えるかと思います。お客様が乗っていない空車で走行している時に、タクシーのリアウィンドウに写し出されるものです。このガラスはAGCが開発したグラシーンという、特殊なスクリーンフィルムを2枚のガラスに挟み込んだもので、自動車の窓専用の窓ガラスとして求められる安全性、耐久性も確保しながら、高画質な広告を投影することが可能になりました。こちらの「ONE PIECE」広告では、コミックス99巻発売に合わせて車両100台にファンなら分かる名言や名シーンを映しております。 奥田 窓に広告を「貼る」のではなく「投影する」というのは斬新ですね。さらに「ONE PIECE」となると人気マンガでもありますし反響も大きかったのではないでしょうか? 小山 そうですね。SNS上では、ONE PIECE公式サイトから「窓ガラスにルフィが映ったタクシーが都内を走っているぞ。近未来だ。見つけたらシェアしてくれ。」との投稿もあり、ファンの方からも「タクシーがONE PIECE仕様になっている」「ワンピ車両に出会えた、奇跡」など数多くの投稿がありました。雑誌、テレビ、新聞等でも取り上げられまして、良いスタートがきれたと思います。 続いて3つ目のビジネスモデル「移動時間を、体験時間に」ということで、さらに広告の価値を上げるサービスをご説明します。 奥田 お聞きしていると、それぞれの新ビジネスにしっかりしたコンセプトが付いているのが素晴らしいです。   小山 ありがとうございます。一言で言い表すキャッチ―なコピーをつくるのは大変でしたが、その甲斐がありました。 これはディズニープラスさんと昨年実施したディズニープラスタクシーというサービスです。車両をフルラッピングにして、後ろのドアにはディズニーのキャラクターを6種類デザインしました。初日に渋谷ハチ公交差点でディズニープラスタクシーを走らせ、プロモーション撮影をした時の写真では、信号待ちをしている多くの方々がスマホを手に取り撮影をしている様子も映っております。   ディズニープラスタクシーには後部座席のタブレットでの通常の広告配信を止め、ディズニープラスタクシーに乗らないと見れないディズニーの秘蔵映像のみを放映しました。さらに東京のタクシー47618台の中の100台しかないディズニープラスタクシーに乗った証として、乗車した全てのお客様にポストカードを配布しました。また、右側に、QRコードを読み取り、抽選でディズニープラスの素敵なプレゼントが当たるなどの特典も付けました。 配車アプリとの連動の仕掛けもあります。S.Rideのアプリユーザー画面の上に、ディズニープラスの青いアイコンを表示してボタンを押すと、100台しかないディズニープラスタクシーが呼べるようにアプリ連携を行いました。S.Rideのアプリユーザーにならないとディズニープラスタクシーに乗れないこともあり、新規ユーザーのダウンロード数アップにも繋がりました。 タクシーの売上効果としては、アプリの配車件数、通常のアプリの配車件数の2.5倍、1乗車辺りの平均単価も、コロナ渦で売上が減少している中、通常のタクシーは1回辺りの平均単価が1600円のところ、ディズニープラスタクシーでは1回辺りの単価が2850円とドライバーにもメリットが出ています。 … Continue reading DX競争優位実践ラボ~モビリティデータを活用したDX新潮流~