プライムスタイル

  • Share
  • facebook

03-6683-4821

グロースハック・Webマーケティング

【グロースハックとは】

プロダクトを成長させることは、関係者であれば誰もが願うこと。

ところが、従来はサービスを成長させるためには多くの広告費をかける必要がありました。潤沢な資金のない中小企業やスタートアップにとって広告費は大きな負担となっていました。さらに、広告は一時的にサービスを活性化させるものの長期的な効果はなく、広告をしなくなればサービスはもとの姿に戻ってしまいます。

そんななか、シリコンバレーを中心に「グロースハッカー(Growth Hacker)」とよばれる人が注目を集めるようになります。グロースハッカーは、資金・成長サイクルの観点からみて持続的な環境をつくりあげていき、その活躍はますます脚光を浴びているのです。もはや、ビジネスを成長させるためにはグロースハッキングの考え方が欠かせないものになっています。

では具体的に、グロースハックの施策と従来の施策はなにが違うのでしょうか。
最も大きな差異はズバリ、「統計データの活用」です。従来の施策は、感覚的または経験則に基づく施策である場合が多く、数値に基づくものではないことが多くありました。しかし、インターネットが幅広く普及した現代社会において、ウェブサービスを利用するユーザーの行動データ(個人情報は除く)は強力なツールとなります。サービスを利用する人の立場になって様々な施策を実行することで、「開発者が満足するサービス」ではなく、「ユーザーが満足するサービス」をつくりあげることができます。また、施策を実行するだけにとどまらず、各施策の影響
を数値で確認することができます。施策を行ったあとは神頼みをするのではなく、データをみて統計的に優位とみられる結論を導きだすのです。むだなく、最適な改善を行っていくことができます。

グロースハックについて、経験豊富な人材を備えております。ぜひご相談ください。